ガラスブロックが好きです。

2007年02月03日

なんにせよ、ガラスブロックが好きです。

それも、写真のような壁全面といった使い方。

お願いしたのは、まさに写真のように、ガラスブロック越しにグリーンが見えるみたいな感じだったんだけど、 外壁に用いると防水処理等でかなり高額になるということ。

建築家の方から提案されたプランは、リビングと玄関の間の壁を全面ガラスブロックに。

いい〜んじゃなーい。

出来上がりが、無茶苦茶楽しみなのであります。

カテゴリ | 家の設計>こだわり |
キーワード | 玄関 内装 ガラスブロック |

| Comment(4) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

パントリーって、なんだ?

2007年02月25日
パントリーを付けたい、と妻が言うのです。

当然、パントリーって何?
ということになる。

パントリーなんて聞いたことない。

何々、食品庫?
戸棚と何が違うんだ?

違うんです。

よく、昔見たアメリカのドラマなんかで、缶詰なんかがしまってあるところ。
あれです。

全部読む>>
カテゴリ | 家の設計>こだわり |
キーワード | パントリー |

| Comment(3) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

まずはカフェオレボールから

2007年03月17日
手作りカフェオレボール

妻の陶芸、処女作です。
カフェオレボールだそうです。

カフェオレボール?茶碗じゃない?
とはいえ、初めての作品としては、造形的にはかなりいけてるんではないかと。

これ、一応、新居に関係あります。

全部読む>>
カテゴリ | 家の設計>こだわり |
キーワード | 洗面 洗面ボール 陶芸 |

| Comment(4) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

ガラスブロック詳細仕様公開

2007年04月03日

最近、いろんなところでガラスブロックを自慢している自分。

そんなわけで、我が家のガラスブロック詳細仕様を本日公開。

まず、メーカーは、日本電気硝子
イタリアの VETROARREDO藤田商事輸入販売 ) なんてのもあこがれちゃいますが、まー国産でいいでしょ。

次に、タイプは、ベーシック・ガラスブロックの 「たまゆら」
写真の通り、透明なもの。

ガラスブロック たまゆら  ←コレ ※写真は日本電気硝子HPより転載

全部読む>>
カテゴリ | 家の設計>こだわり |
キーワード | 内装 ガラスブロック |

| Comment(7) | TrackBack(1) |
| ▲TOP |

ただいま実験中

2007年04月15日
建築中に実験です。

1回塗り軽め拭き取り塗りつぶし1回塗り強め拭き取り2回塗り強め拭き取り

実験?
何?

全部読む>>
カテゴリ | 家の設計>こだわり |
キーワード | 夢炭 無垢 塗装 |

| Comment(5) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

吹き抜けは二度おいしい

2007年04月23日
我が家は狭い
狭いくせに、吹き抜け付き
イメージ書くと、こんな感じ

吹き抜け

でも、狭いからこそ、吹き抜けを設けて正解だったと思う

全部読む>>

パイプフードは気になりますか?

2007年05月03日
パイプフード

このパイプフード、いかがですか?
いろいろ探して、なんとか施工に間に合いました。

全部読む>>
カテゴリ | 家の設計>こだわり |
キーワード | パイプフード 外観 |

| Comment(2) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

黒い柱のお話

2007年05月18日
ようこそ。
こちらが、我が家の客間となっております。

我が家の客間

お泊りいただけるまでには、もう少しお時間を頂かないといけませんので、
それまでのお暇つぶしといってはなんですが、本日は、こちらの黒い柱、についてお話させて下さい。

全部読む>>
カテゴリ | 家の設計>こだわり |
キーワード | 夢炭 和室 |

| Comment(4) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

