ファーストプラン

2006年08月27日
現在、検討中の施工会社は、3社。
2社からは、すでに何度かプランを出してもらっていて、
今日は、残り1社のファーストプランのプレゼン。

前の2社は、いわゆるハウスメーカーで、正直「面白み・魅力」というものが足りない。

それに対して、今日の会社は、最近流行のデザイナーズ系で、いわゆるハウスメーカーとはちょっと違う感じ。

ということで、本日の打ち合わせにはワクワクしながら出発。
間取りは3案で、なんとそのうち1つのプランにはちっちゃいけども模型付き!

B案模型

続き>>

建築会社選抜開始

2006年09月26日
最初にお断りしたのは、Aホーム。

なんにせよ担当の営業マンがNG。

自分の会社の雑誌記事のことを聞いても何も知らない。というか気にもとめない。
要望を言っても、言葉が通じない。
売りであるはずの、耐震性、構造の説明は一切なし。
こんな勉強不足の営業マンあり?

続き>>

パートナー決めました

2006年10月09日
本日、建築会社と契約。

最初から決めていたような気もするけど、
最終的に決めたのは、ベルクハウスというところ。

立川の会社。
建築家と建てるデザイナーズ注文住宅。

ということらしい。

続き>>

ベルクハウスに至るまで 第一部

2007年02月07日
さて、いまのうちにベルクハウスに至るまでを整理しておこうと思う。

どこで建てるか?
最初に考え始めたのは、さかのぼること、土地探しをしていたころ。

当時、土地探しをお願いしに行った不動産屋さんT社のご指南で、
トータルの予算から、土地にいくら振り分けられるのかを知るためには、
「まずは希望の家がどのくらいで出来るかを試算しましょう。」 ということに。

全部読む>>

ベルクハウスに至るまで 第二部

2007年02月15日
土地は決まった。
さーて、どこで建てるか。

第二部がスタート。

まずは、妻がそろえた雑誌を眺める。
気にいった所に、資料請求はがきを送付。
資料が届くまで待つのもなんなので、
いざ、展示場へ。

雑誌で見て、なんとなくよさそうだなーと思ったAホームから見学。
ざっと、モデルハウスを説明してもらう。その後、プランでもお願いしようと思ってたんだけど、いそがしくて、その日は無理だそうな。
なんか拍子抜け。

「さー、次どうする?」 と、ぶらぶら。

全部読む>>

3社競合 まとめると

2007年02月28日
「まずは3社」、でスタートしたパートナー選びは、早くにベルクハウスに出会うことで、それ以上の広がりは見せずに収束する。

途中、「他にも魅力的な家を、よりリーズナブルに提供してくれるところはないか」と、浮気相手を探してみたりしつつ。

それにしても、まさに三者三様でした。

全部読む>>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

