シンボルツリーはエゴノキ

2007年10月09日

シンボルツリーはヤマボウシの予定でしたが、

シンボルツリーはエゴノキ

やっぱり気が変わって、
いろいろ悩んだあげく、

エゴノキ」 にしました。

ヒメシャラなんかも良かったんですが、
我が家の場合、西日が強すぎるらしく、NG。

最終的に、やっぱりヤマボウシにするかなんて悩んだりして、、、


受け売りですが、
エゴノキは、5月から6月にかけて、釣鐘状の白い小さな を咲かせます。

は出来ますが、少々毒があるらしく、食べられません。
昔はお手玉の中味にしたそうです。

紅葉らしい 紅葉 はしないようですが、一応黄色くなるようです。

植え付けた日は、残暑の厳しい日だったので、少し心配しましたが、
今のところ、問題はなさそうです。

春の芽吹きが楽しみです♪



この記事へのコメント
akiさん邸のシンボルツリーはエゴノキなんですね〜!

そうそう☆私、詳しく分からないのですが、漠然と「エゴノキ」「ヒメシャラ」「ヤマボウシ」
あたりは、枝ぶりも華奢なラインも綺麗でシンプルな家に似合う・・・
くらいにしか分かってなかったんだけど(笑)
実に毒があるのも初めて知りました!
ウチはどれにしようかな〜♪

春の芽吹き、楽しみですね!
Posted by coconuts* at 2007年10月10日 17:26
◇ coconuts* さん へ
いやー、悩みましたよ。
ヤマボウシにも、ミルキーウェイとか月光とか色々種類があるし。
ジューンベリーなんかも魅力的。
紅葉はあんまり期待出来ないみたいなので、やっぱり春が待ち遠しいです。
Posted by aki@airyliving at 2007年10月10日 22:08
植えた時はこんなんだったんだなー。
春になって、日々大きくなっていく若葉を毎日眺めて楽しんでいます。
Posted by エゴノキの芽吹き(aki@airyliving) at 2008年04月23日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59860286

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。