カバザクラの魅力

2007年07月26日
我が家のフルーリングは カバザクラ の無垢材です。

無垢であることにはこだわりましたが、
カバザクラに特にこだわりはありませんでした。

が、

住んでみて気付いた魅力に大満足です。

カバザクラ その1

その魅力とは?

カバザクラ その2

上の写真は、フラッシュを焚いて撮った写真。
下の写真は、フラッシュ無しの写真。
両方とも、おんなじ所です。

光のあたり方によって、
木目とはちょっと違った光沢のある紋様が見えるんです。

これが、きれい♪

なんか、得した気分の毎日です。
カテゴリ | 住み心地>家の中いろいろ |
キーワード | カバザクラ |

| Comment(14) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログへ


この記事へのコメント
うちもカバザクラです。きれいですよね。

そして素足の気持ちよさが格別!階段は無垢フローリングではないのですが違いがはっきり。。。
Posted by siva at 2007年07月27日 12:22
我が家もカバザクラの無垢床。
そして我が家も無垢であることにはこだわったけどカバザクラには特にこだわりありませんでした(笑)
でも、良いですね〜。  完成までの楽しみが増えました(^^)
Posted by ゆうこ at 2007年07月27日 14:34
> siva さん
いいですよねー、カバザクラ。
素足もキモチイー。我が家も、ロフトは無垢じゃありません。無垢と突板、肌触りは同じでもよさそうなのに、何でこんなに違うんでしょうねー。
Posted by aki@airyliving at 2007年07月28日 22:39
> ゆうこ さん
ゆうこさんのところもそろそろフローリング施工されたんじゃないでしょうか?
すぐに養生シート敷かれちゃうから、タイミング良くないと見られないですけどね。。。
カバザクラ、きれいですよー。
Posted by aki@airyliving at 2007年07月28日 22:42
カバザクラ、あの独特な光沢がいいんですよね♪
私も希望してたわけじゃなかったけど・・・今では
カバザクラでよかった〜!ナンテ思ってます。
オスモか何かは塗られてますか??
ウチの大工さんのお宅はね、何も塗っていないそうなんです。。
質感は失いたくないけど、汚れはサッと取れるようにしたいなと…
まだ基礎の段階なのに今から迷ってます(笑)

Posted by coconuts* at 2007年07月29日 13:25
> coconuts* さん
うちのカバザクラは、クリア塗装済みの材料を使っています。その方が安いそうなので。。。
どんな塗料なのかは良く分かりませんが、十分質感は保ててる感じです。
むしろ、カバザクラの絹のような光沢感は、クリア塗装をかけた方が良いのかも。
迷っているのでしたら、しっかり見本を作ってもらって悩みましょう♪
Posted by aki@airyliving at 2007年07月29日 19:05
なんだか「カバザクラ」大人気ですねー。
ベルクのお薦めなんでしょうか???
やっぱり無垢はいい味出してますなぁ。

うちのフローリングは模様見えるのかな。
ジックリ見たことないから判らへん。。。
Posted by のらくろ at 2007年08月01日 00:06
> のらくろ さん
お察しの通り、カバザクラはベルクのお勧めなんです。
のらくろさんのところは花梨でしたっけ。
住み始めたら何か発見あるかもしれませんよ。
Posted by aki@airyliving at 2007年08月01日 18:09
Posted by 1 at 2007年08月04日 09:25
無垢材ってはだしで歩いた時の
感じもよくないですか??
夏はそれを実感できるとてもよい
時期ですね^^

光の当り具合によって、見え方も違う
なんてとても素敵ですね☆
キレイです。
Posted by kuu at 2007年08月05日 12:16
> kuu さん
やっぱり無垢には、はだしですよね♪
夏は、ひんやりして涼しいし。
たまにゴロンと床に横になって涼を取ったりしてます。

そんなこんなで、妻の掃除の回数も増えて、ますますGOODです。
Posted by aki@airyliving at 2007年08月06日 12:33
始めてコメントさせて頂きます。いつも楽しみにブログ拝見させて頂いてます。素敵なおうちですね。後藤先生はすごい合理的な間取りをされると思いますので住み心地、使い心地最高では?カバザクラの無垢フローリング光の加減によってキラキラ輝くので素敵ですよね。掃除ちょっと大変ですけど。うちもベルクさんの事例集に掲載されたので良かったら見てくださいね。陽光と風。。。の家です。
Posted by kuro at 2007年08月09日 20:33
> kuro さん
こんにちは!
「陽光と風。。。」拝見しましたよ♪
素敵なおうちですね。特に和室と中庭。ウッドデッキの中庭に面した和室なんて、なかなかありませんよね。縦格子もGOODです。

kuroさんのところも後藤先生設計なのかな?
住み心地、もちろんGOODですよ?

Posted by aki@airyliving at 2007年08月11日 19:30
はじめまして。
かばざくらの魅力が、ひとめで分かる、いい写真ですね。

突然で申し訳ございません。

「かばざくらの魅力がよく分かるページです」として、
当社のかばざくらのページにリンクさせていただきたいのですが、いかがでしょうか。

どうぞご検討下さい
Posted by 無垢C子 at 2011年12月22日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

