大谷石のデッキ、完成と修繕

2009年08月10日

自信作公開!

大谷石のデッキ、完成!

大谷石のデッキ。 じつは随分前に、完成済みだったりする。

ブログアップ、なんかタイミング逃してしまって、
完成から大分たって、少々汚れて来たかな、という写真になってしまった。

さて、前回からの続き。
地面を平らにした後は、レベル出しに砂を使って、大谷石を一つ一つ並べながら、砂を足したり、引いたり。 微妙に傾いてしまったりして、
中々根気のいる作業だった。

端の方は、割れてしまった大谷石を配置して、さらにその外側部分は、もともと敷いてあった砂利で埋めてみた。 砂利との色の相性も丁度よくて、いい感じに仕上がったと思う。

立水栓の排水口の上は、黒のゴロタ石、 浸透溝は、やはり黒の玉石で飾ってみた。  これが、雨で濡れると、玉石は黒く、大谷石も少し青みがかって、いい雰囲気になる。

目地は広めにとってあって、ゆくゆくは、苔を埋め込む予定。


ちなみに、下の写真は、大谷石敷きたての写真。

大谷石敷きたての写真


さて、次は、排水溝に丁度かかっていたミソのところで割れてしまったの図。

大谷石割れる

そのままでも、問題はないのだが、
歩くとき、なんとなく気になるので、

アルミのアングルで補強する

今度は、アルミのLアングルで補強。

修理も無事完了

バッチリ、修理も完了。

次は、まわりの植栽だなー。

カテゴリ | 住み心地>庭とか外構とか |
キーワード | 裏庭 |

| Comment(4) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログへ


この記事へのコメント
こんにちは。

とっくに完成されていたんですか・・・
記事がアップされなかったので、途中で挫折しちゃったのかと。(笑)
お疲れ様でございました。
大谷石、きれいに敷かれてますね〜。
この勢いで植栽もお願いします。
ギボウシとか地植えしちゃいましょ。


Posted by のらくろ at 2009年08月11日 22:35
写真に写っているギボウシは、もう植えましたよ。

もともと、地植え予定で、去年仕入れた物ですが、今年すっかり大きくなって、根もすごいことになっていて、プランターから出すのも大変でした。

ちなみに、紫陽花も植えかえました。

Posted by aki@airyliving at 2009年08月12日 21:46
うわ〜〜
すごく完成度高いじゃないですか〜〜

大谷石の色と黒玉砂利の色合いもキレイですね。

これに植物の緑が加わると一層いい雰囲気が出そうです!

苔が生えていい感じに年をとるのも楽しみですね♪
Posted by ぐるりん at 2009年08月20日 17:38
ぐるりんさん、お褒め頂き恐縮です。
思いのほか、うまく出来てしまいました。

苔は自然に生えるのは待ちきれないので、近所から採取してきて植えつける予定です。

そしたら、また写真UPしま〜す。

Posted by aki@airyliving at 2009年08月23日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。