上棟式 我が家の場合

2007年03月05日
引き出物の手ぬぐい

上棟式。
ほんとに簡単にですが、一応やりました。

全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>木工事 |
キーワード | 上棟 大工 |

| Comment(4) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

黒いハイソックスを履く

2007年03月10日
春の気配を感じ始める少し前、
ちょっと寒い日に見学に行くと、

大工さんが、黒いハイソックスを履いていました。

全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>木工事 |
キーワード | 大工 夢炭 |

| Comment(0) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

建築家の私邸公開

2007年03月11日
我が家の設計を担当して頂いた、デザインスタジオ建築設計室 後藤氏の私邸が今週末(3/17・18)に公開されるらしい。

建築家の私邸  ※画像はベルクハウスHPより転載

全部読む>>

サッシと玄関ドア

2007年03月14日
サッシと、玄関ドア。
現場に届いておりました。

サッシと玄関ドア

全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>木工事 |
キーワード | 玄関ドア |

| Comment(8) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

まずはカフェオレボールから

2007年03月17日
手作りカフェオレボール

妻の陶芸、処女作です。
カフェオレボールだそうです。

カフェオレボール?茶碗じゃない?
とはいえ、初めての作品としては、造形的にはかなりいけてるんではないかと。

これ、一応、新居に関係あります。

全部読む>>
カテゴリ | 家の設計>こだわり |
キーワード | 洗面 洗面ボール 陶芸 |

| Comment(4) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

あっという間にブチ抜かれる

2007年03月19日
見学へ向かう途中、
現場の近くで、なにやら交通規制をしている。

もしや、

交通規制の先をのぞいてみると、やっぱり。
でっかいトラックの上に部屋が乗っている。

我が家に遅れること一月くらい、裏でも工事が始まっていて、
こないだ基礎が出来たばかりだった。

全部読む>>

コンセント、英語で言うと " outlet "

2007年03月23日
ここはもっと左かな。
高さは、ちょい下げ

コンセント位置確認

会社を半日休んで、ベルクハウス現場監督と、コンセント位置を確認。
もちろん、妻も一緒に。

全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>設備などなど |
キーワード | コンセント |

| Comment(6) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

吹き抜け窓に ご満悦

2007年03月26日
吹き抜け窓取り付けの様子 吹き抜けの窓ガラスをちょっと大きめのにしちゃったもんだから、

取り付け作業も、三人がかり。

一人は、2F で待機。
手だけ見えるのがそれ。

次に下の二人が 「重てー!」 と叫びながら持ち上げる。

上の一人がキャッチしたところで、下の二人のうち一人は手を離して、

え? どこかへ行ってしまう。




全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>その他いろいろ |
キーワード | 吹き抜け |

| Comment(2) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

ベルクハウスで建築中

2007年03月26日
ベルクハウスの旗

ベルクハウスの現場には、こんな旗が付いています。

全部読む>>

屋根はこんな感じ

2007年03月29日
屋根はこんなかんじ

実際のところ、木工時の前に屋根は付いていた訳で。
この日は、足場の一番上まで上がって、どんなもんかと。

我が家の屋根はこんな感じです。

全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>その他いろいろ |
キーワード | 屋根 外観 |

| Comment(3) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

建築家の愛犬に襲われる?

2007年03月30日
建築家の愛犬

「ぐるりんハウス」 と呼ばれる館。

その館には、建築家一家と、まだ一歳だとは思えない巨体を操る 「グーリン」 という犬が住むという。

オープンハウス、
それはその館の謎を探るまたとないチャンスだった。

われわれ二人は、仲むつまじき夫婦を装い、その館に潜入。

全部読む>>

2007年03月31日
山北駅の桜

久しぶりの旅行。

帰りに寄った山北駅周辺の桜は、見頃にはまだもう少しというところ。
でも、きれいだった。

タイトル画像で桜のお裾分けです。
カテゴリ | 独り言 |
キーワード | 季節の花 |

| Comment(5) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

