ガラスブロックが好きです。

2007年02月03日

なんにせよ、ガラスブロックが好きです。

それも、写真のような壁全面といった使い方。

お願いしたのは、まさに写真のように、ガラスブロック越しにグリーンが見えるみたいな感じだったんだけど、 外壁に用いると防水処理等でかなり高額になるということ。

建築家の方から提案されたプランは、リビングと玄関の間の壁を全面ガラスブロックに。

いい〜んじゃなーい。

出来上がりが、無茶苦茶楽しみなのであります。

カテゴリ | 家の設計>こだわり |
キーワード | 玄関 内装 ガラスブロック |

| Comment(4) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

工事現場と夕日

2007年02月03日
最近、近所で工事が多い。

工事現場は、夕日が似合う。
そんな気がする。

なぜだろう?
カテゴリ | 独り言 |

| Comment(0) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

生コンこんこんと

2007年02月05日
これは、見過ごす訳にはいかない。
朝8時から、生コン検査があるということで。いそいそと現場へ向かう。

生コン打ち込み

もー、コンクリ流してるじゃん!?
と、ふと脇を見ると、例のバケツみたいなのがセットアップされている。
検査はまだらしい。

全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>基礎工事 |
キーワード | 職人 基礎 |

| Comment(0) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

ベルクハウスに至るまで 第一部

2007年02月07日
さて、いまのうちにベルクハウスに至るまでを整理しておこうと思う。

どこで建てるか?
最初に考え始めたのは、さかのぼること、土地探しをしていたころ。

当時、土地探しをお願いしに行った不動産屋さんT社のご指南で、
トータルの予算から、土地にいくら振り分けられるのかを知るためには、
「まずは希望の家がどのくらいで出来るかを試算しましょう。」 ということに。

全部読む>>

雨降って基礎固まる

2007年02月12日
生コン打ち込みの翌日、
夜、雨が降りました。

基礎に水溜り

写真は、雨の翌日のもの、しっかり水が溜まってます。

これ、よく見る風景だけど、
以前から、「水なんか溜まって大丈夫なんだろか?」と、思ってました。

全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>基礎工事 |
キーワード | 基礎 |

| Comment(0) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

基礎から枠が外される

2007年02月13日
この日は、若い衆ひとりで作業みたいでした。

基礎の枠が外される

基礎の枠が外されていきます。
カテゴリ | 現場見学日誌>基礎工事 |
キーワード | 職人 基礎 |

| Comment(4) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

ぴっかぴかの基礎

2007年02月14日
ぴっかぴかの基礎

バリだとか、枠を支えていた金具だとかがきれいに取り除かれて、
いやー、ピカピカだわ。うむ。

これで、基礎完成!

ではないのです。
もう1つ、大事な工程が。

全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>基礎工事 |
キーワード | 基礎 |

| Comment(4) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

ベルクハウスに至るまで 第二部

2007年02月15日
土地は決まった。
さーて、どこで建てるか。

第二部がスタート。

まずは、妻がそろえた雑誌を眺める。
気にいった所に、資料請求はがきを送付。
資料が届くまで待つのもなんなので、
いざ、展示場へ。

雑誌で見て、なんとなくよさそうだなーと思ったAホームから見学。
ざっと、モデルハウスを説明してもらう。その後、プランでもお願いしようと思ってたんだけど、いそがしくて、その日は無理だそうな。
なんか拍子抜け。

「さー、次どうする?」 と、ぶらぶら。

全部読む>>

炭を塗る !? 黒い基礎

2007年02月16日
会社帰り。すっかり夜。

まだ回りに家がない現場は、近づくにつれて、真っ暗闇となる。
ほんのり、炭の匂いがする。

写真を撮ろうとするが、ファインダーは、真っ暗でなにも見えない。

フラッシュを焚く。
白と黒のコントラスト。

あー、これだー!

全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>基礎工事 |
キーワード | 夢炭 基礎 |

| Comment(2) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

上棟前日 氷と格闘

2007年02月19日
上棟前日の朝、足場はしっかり組まれ、朝日で輝く柱たち。
この日は、土台部分が組まれます。

上棟前日 足場と柱

輝く柱たち

が、その前に、氷が〜〜。

全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>木工事 |
キーワード | 基礎 上棟 |

| Comment(4) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

上棟。 感動の一日。

2007年02月22日
上棟無事完了。

上棟無事完了!

感無量。
  • 棟梁
  • 応援大工 3名
  • 鳶 2名
  • クレーン作業者 1名
  • 現場監督
我が家のライトスタッフに感謝!
みんな、かっこよかった!

全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>木工事 |
キーワード | 大工 上棟 |

| Comment(7) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

パントリーって、なんだ?

2007年02月25日
パントリーを付けたい、と妻が言うのです。

当然、パントリーって何?
ということになる。

パントリーなんて聞いたことない。

何々、食品庫?
戸棚と何が違うんだ?

違うんです。

よく、昔見たアメリカのドラマなんかで、缶詰なんかがしまってあるところ。
あれです。

全部読む>>
カテゴリ | 家の設計>こだわり |
キーワード | パントリー |

| Comment(3) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

3社競合 まとめると

2007年02月28日
「まずは3社」、でスタートしたパートナー選びは、早くにベルクハウスに出会うことで、それ以上の広がりは見せずに収束する。

途中、「他にも魅力的な家を、よりリーズナブルに提供してくれるところはないか」と、浮気相手を探してみたりしつつ。

それにしても、まさに三者三様でした。

全部読む>>

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

