土地選びの基準

2007年01月08日
我が家で土地探しをするにあたって考えたことは、

いつどうなるか分からないサラーリーマンの身としては、
売らなければならなくなった時に、すぐに売れることが重要だということ。

全部読む>>
カテゴリ | 土地のはなし>土地探し |
キーワード | 土地 |

| Comment(0) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

決断の時

2007年01月08日
たいぶ前になってしまったが、
土地の購入を決めた時のことを思い出してみた。

土地は、話を聞いた時点では、区割りが一部変更になる可能性があるということで、まだ契約は出来ないとのこと。

当然、非公開物件で限定的にチラシを打ったということ。

というわけで、悩む時間は十分あった。

全部読む>>
カテゴリ | 土地のはなし>出会い |
キーワード | 土地 |

| Comment(1) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

我が家の作戦と成果

2007年01月11日
1年少し前、いわゆる社宅が満期になり今の賃貸マンションへ引越。

土地を探し始めていたので、引越先を探すにあたり、1つ作戦を立てた。

やはり、条件の良い土地を見付ける為には、なんにせよ早く情報を得るしかない。コネも何も無い我が家としては、とにかく住みたいエリアに居を構えて、情報を得よう。

全部読む>>
カテゴリ | 土地のはなし>土地探し |
キーワード | 土地 |

| Comment(2) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

スウェーデン式

2007年01月16日
スウェーデン式サウンディング試験

スウェーデン式サウンディング試験とかいう地盤調査の結果、安定した地盤ということで、地盤改良は不要とのこと。

くい打ちも覚悟してたので、正直な気持ちは「ほんとに?」

全部読む>>
カテゴリ | 土地のはなし>家が建つまで |
キーワード | 地盤 土地 |

| Comment(0) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

ケータイからもOK

2007年01月18日
seesaaブログは、ケータイからも見られます。

ということで、QRコードを作ってみました。
よろしければ、携帯からもアクセスしてやって下さい。
カテゴリ | 独り言 |
キーワード | ブログ |

| Comment(0) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

看板

2007年01月20日
年末、
着工に先駆けて、
こんな看板が、

看板

いよいよ着工です

こんな感じに立ちました。

いよいよって感じ。
カテゴリ | 現場見学日誌>基礎工事 |
キーワード | ベルクハウス |

| Comment(0) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

地鎮祭は滞りなく

2007年01月21日
クリスマス少し前の、大安の午後
いわゆる、地鎮祭、ちゃんとやりました。

地鎮祭

集合時間に現地に行くと、神主さん、建築家の方、ベルクハウス社長を筆頭に、現場監督、営業担当と、みなさんおそろいで。。

全部読む>>
カテゴリ | 土地のはなし>家が建つまで |
キーワード | 地鎮祭 |

| Comment(2) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

さて、どこでしょう?

2007年01月22日
タイトル画像変えました。

いちおう、写真はオリジナル。
もちろん、海外。

さて、どこでしょう?

ヒント>>
カテゴリ | 独り言 |
キーワード | ブログ |

| Comment(2) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

ちゃんと埋まってますよ

2007年01月23日
ベルクハウスの現場監督からは、週一で工事状況のメールが届きます。

お鎮物、埋まってます

この写真も、現場監督より。

全部読む>>

初めての現場見学

2007年01月24日
出勤前に、着工後始めて現場へ。

誰もいませんでした。
前の日、雨だったから?

朝靄の工事現場

お、隣りの隣もなんか始めたぞ。。。

基礎工事、着々と進む?

2007年01月25日
土曜日ということで、妻と二人で、現場見学。
挨拶もしよう、ということで。

あれ、今日も誰もいない。
なんか、タイミングあわないな。

工事の方は、どんどん進んでいるようで、数日前にあった重機もなくなって、もうセメントが入っている。

えっとこの白い板は何?

基礎の内部

全部読む>>
カテゴリ | 現場見学日誌>基礎工事 |
キーワード | 基礎 |

| Comment(1) | TrackBack(0) |
| ▲TOP |

配筋検査は午前と午後で

2007年01月26日
自分は仕事というか出張なので、配筋検査には妻を派遣。

当日の朝、出張先からベルクハウスの現場監督に電話。
午前中、デザインスタジオ 後藤さんの検査、午後にJIOが検査とのこと。

じゃー、後藤さんのいる午前がいいでしょということで、妻に指示というか、お願い。

配筋検査の様子

全部読む>>

夫婦そろって「かるがもさんタイプ」

2007年01月28日
いわゆる、心理テストですが。

自分が家に求めているものが良く分かります。

分析結果は、
・あなたが求める暮らし
・街の重視ポイント
・住宅の重視ポイント
・理想の住まいイメージ
・魅力アイテム
といった項目毎に、こまごまと。

我が家は、夫婦そろって、かるがもさんタイプ。
細かいところは、夫婦で結構違っているんだけど、それがまた当たってる。笑えました。

意外とお勧め。
あなたは何タイプ?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

